夢は笑顔が素敵な保育士になること

保育や福祉の知識や技術を習得し、保育現場に即した実践力、応用力を身につけます。「保育士」の資格を取得し、地域の保育所・施設への就職を目指します。

コース概要

こども福祉科 2年制/募集定員20名

こども福祉の知識や技術を習得し、保育現場に即した実践力、応用力を身につけます。「保育士」の資格を取得し、地域の保育所・保育園への就職を目指します。

主な授業紹介

造形表現

造形表現
自分で絵を描いたり作品を作ったりしながら子どもの表現を学びます。

乳児保育


赤ちゃんって意外とおもたい!子育ての楽しさやむずかしさなど乳児の発達をとおして学んでいきます。

保育実習

保育実習
保育現場での実習を通して保育指導案や実習日誌の書き方を学ぶとともに、保育の実践力を身に付けます。

子どもの食と栄養

子どもの食と栄養
栄養についての基本的な知識を学びながら、調理実習で離乳食やおやつ作りなど、実際に食と楽しく関わる授業です。

英語

英語

保育現場で活用できる日常会話や英語の歌を楽しく学びます。

その他

校内施設『 ふれあいの庭 ~コアパーク~ 』

校内施設『 ふれあいの庭 ~コアパーク~ 』

時間割

時間月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
09:10~10:40リズム表現Ⅰ子どもの世界就職支援音楽基礎子ども家庭福祉
10:50~12:20保育内容総論保育の心理学保育内容【環境】子どもの食と栄養保育実習指導
12:20~13:10ランチタイム
13:10~14:40障がい児保育幼児体育保育の計画と評価造形表現体育実技
14:50~16:20子育て支援HR乳児保育

カリキュラム(例)

一般教養専門科目選択必須科目
英語保育原理子どもの世界
体育実技教育原理教育相談
保育の歴史と法 Ⅰ・Ⅱ社会福祉幼児教育方法論
情報保育の心理学子どもと自然
国語(文章表現/書写を含む)子どもの保健特別ニーズ教育論
就職支援子どもの食と栄養       音楽基礎 

取得目標資格

  • 保育士

  • 幼稚園教諭二種免許(※)

  • 社会福祉主事任用資格(※)

  ※ 本校は豊岡短期大学通信教育部こども学科事務サポート校として、 幼稚園教諭二種免許状 および 社会福祉主事任用資格 の取得が可能です。

  • コンピューターサービス技能評価試験(取得可能)

目指す職種

  • 保育士

  • 幼稚園教諭

卒業生、在校生からのメッセージ

卒業生からのメッセージ

飯塚 可奈子

令和4年3月卒
飯南町社会福祉協議会 勤務

私は地元とは少し離れた飯南町という自然豊かな町で保育士として働いています。

出雲コアカレッジでは、自然を取り入れた体験学習だけでなく、パソコンやピアノ、保育実習など実践演習を通して保育現場に必要な即戦力を身につけることができます。コロナ禍での学校生活ではありましたが、日々の生活の何気ないこと、一緒に夢へと向かう仲間たちと過ごす時間、先生と課題に追われる日々はどれも楽しい思い出ばかりです。

はじめての就職、はじめてのひとり暮らしに慣れず、不安な日々が続いていましたが、それを支えてくれたのは、このコアカレッジの先生方、そして一緒に過ごしてきた仲間たちでした。

出雲コアカレッジのこども福祉課は1クラスが少人数で一人一人の指導も手厚いですし、先輩方や先生との距離も近いため、授業のことや日々の生活のことなどさまざなことが相談しやすいです。みなさんもぜひ、出雲コアカレッジで楽しく充実した学校生活を送ってみてください。

在校生からのメッセージ

織田 祐輔

こども福祉科 1年生
島根県立飯南高等学校 出身

私は高校1年生の時、保育士になりたいと思い、保育士の資格が取れる学校を探していました。そこで出会ったのが出雲コアカレッジです。

出雲コアカレッジは、とにかくアットホームな学校です。優しい先生、優しい友達に囲まれて毎日楽しく授業を受けています。出雲コアカレッジは、座学だけでなく体をたくさん動かしたり、豊かな自然に触れたりなど楽しい授業がたくさんあります。また、保育実習や施設実習があるため、実際に現場に出ないとわからないことをたくさん学ぶことができます。

保育の仕事に興味がある方、ぜひ出雲コアカレッジで充実した学校生活を送ってみませんか?

子どもが好きなあなたをお待ちしています