夢は笑顔が素敵な保育士になること

保育や福祉の知識や技術を習得し、保育現場に即した実践力、応用力を身につけます。「保育士」の資格を取得し、地域の保育所・施設への就職を目指します。
こども福祉科 メインビジュアル

学科紹介動画

こども福祉科の学科紹介動画です。

学生と先生がインタビューに答えてくれています。

こども福祉科のようすを知ってもらえれば幸いです。

YouTubeの 出雲コアカレッジ公式チャンネル もぜひご覧になってみてください。

コース概要

こども福祉科 2年制/定員45名

こども福祉の知識や技術を習得し、保育現場に即した実践力、応用力を身につけます。「保育士」の資格を取得し、地域の保育所・保育園への就職を目指します。また、東京福祉大学短期大学部通信教育課程との併修により、2年間で短大卒業と同時に「幼稚園教諭2種免許状」の資格を取得し、幼稚園・認定こども園への就職も可能となります。

主な授業紹介

造形表現

造形表現
自分で絵を描いたり作品を作ったりしながら子どもの表現を学びます。

乳児保育


赤ちゃんって意外とおもたい!子育ての楽しさやむずかしさなど乳児の発達をとおして学んでいきます。

保育実習

保育実習
保育現場での実習を通して保育指導案や実習日誌の書き方を学ぶとともに、保育の実践力を身に付けます。

子どもの食と栄養

子どもの食と栄養
栄養についての基本的な知識を学びながら、調理実習で離乳食やおやつ作りなど、実際に食と楽しく関わる授業です。

地域の保育園児との交流

地域の保育園児との交流
栽培活動や行事を通して近隣の保育園児と交流し、地域に根ざした活動を行っています。

英語

英語

保育現場で活用できる日常会話や英語の歌を楽しく学びます。

ふれあいの庭 ~コアパーク~

校内施設『 ふれあいの庭 ~コアパーク~ 』

校内施設『 ふれあいの庭 ~コアパーク~ 』

時間割

時間月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
09:10~10:40リズム表現Ⅰ子どもの世界就職支援音楽基礎子ども家庭福祉
10:50~12:20保育内容総論保育の心理学保育内容【環境】子どもの食と栄養保育実習指導
12:20~13:10ランチタイム
13:10~14:40障害児保育幼児体育保育の計画と評価造形表現体育実技
14:50~16:20子育て支援HR乳児保育

カリキュラム

一般教養専門科目選択必須科目
英語保育原理子どもの世界
体育基礎教育原理子どもの発達と環境
体育実技児童家庭福祉幼児と遊び
保育の歴史と法保育の心理幼児と生き物
情報処理子どもの保健リズム表現
子どもの食と栄養
家庭支援論
保育内容
乳児保育
障がい児保育
表現技術
保育実習

取得目標資格

  • 保育士

  • 幼稚園教諭2種(取得可能)

  • コンピューターサービス技能評価試験(取得可能)

目指す職種

  • 保育士

  • 幼稚園教諭

幼稚園教諭二種免許について

こども福祉科は保育士養成の学科ですが、東京福祉大学短期大学部通信教育課程を併修することにより、幼稚園教諭二種免許と短期大学士の学位を取得することができます。

幼稚園教諭二種免許について(東京福祉大学併修)

※科目修了試験・スクーリング授業は本校で実施します。また、教育実習は本校で実習指導を受けながら、近隣の幼稚園で行います。

卒業生、在校生からのメッセージ

卒業生からのメッセージ

飯塚 みどり

平成31年卒
社会福祉法人 あい來福祉会 かなで保育園 勤務

私は地元の保育園で就職をしました。出雲コアカレッジは、保育士の知識を身につけるため、調理実習や絵本作り、ピアノなど実践に役立つ授業や、散歩など自然に触れて体験する授業があり、自分の感性を育む事ができました。学校生活では、学園祭やレクリエーションなど楽しい行事もあります。いま私は、幼い頃からの夢を叶える事ができ、充実した毎日を送っています。子ども達の笑顔や成長していく姿を見ながら、保育士になって良かったと心から思っています。私が夢を叶える事ができたのは、卒業まで支えてくれた先生方、一緒に頑張る仲間がいたからだと思います。あなたも夢を叶えるために、出雲コアカレッジで楽しく充実した学校生活をぜひ送ってみてください。

在校生からのメッセージ

千賀 靖之

こども福祉科2年生
島根県立平田高校出身

私は現在この学校で保育士を目指して日々勉学に励んでいます。

入学したての頃は不安や緊張などもありましたが、先生方や先輩との距離が近く、親身に関わってくださるので、すぐに学校に慣れることができました。

授業では座学だけでなく、乳児の離乳食を作ったり、子どもの遊びを実際に体験したりと毎日を楽しく過ごすことができています。また保育実習では子どもとの関わりを体験することで授業だけでは得られない知識を得ることができます。現場での実習は大変ではありますが、実際に行うことで自分に足りない事などを理解できるので、とても貴重な体験になります。この学校に少しでも興味のある方はぜひオープンキャンパスに来てください。

子どもが好きなあなたをお待ちしています